seagate rma ― 2009/07/04 00:19
部屋に転がってたseagateの120GのHDD。なんだか突然認識しなくなってだめかと思えば、また認識したり。なので、ほったらかしてましたが、ネットで偶然RMAというものを知ったのさ。
RMA=Return Merchandise Authorization (wikiより)
らしい。
で、早速申し込みをしたのが6月1日。それからまた放置してました。seagateの場合(ほかメーカーは知らん)申し込みから1か月以内に送らないといけないらしい。けど、梱包が結構めんどくさかったりする。ネットでseagate rmaで検索すると結構出てきますが、ようするに、しっかりした箱にスポンジで包んで送れってことらしい。月末近くになってそろそろ送るかなってことで、100均でスポンジを探したけど、いいのがありません。急遽、ロイヤルホームセンターに走って、おそらくクロス屋さんが使うのであろう大きめのスポンジを購入。厚みが結構あったので、横から切れ目を入れてHDDを挟んで送りました。(6/26)
壊れてしまってからでは初期化もできないので、トドメを刺す前に送るのがマルですね。
土日を挟んで、6月29日には
Receipt Acknowledgement Summary:
のメールが届いた。
で、30日には
Your order has shipped!
とな。で、7月2日にはポストに不在通知が入ってましたのよ。はや!
で開封すると、おおおおおお!160Gではないですか!容量が増えてます。さすがに120Gは用意できなかったのか?でも我が家のmacは120Gまでしか認識しないはず。は〜っです。
何はともあれ、今まで以上にseagateが好きになりましたよ。
そうそう、RMAできるかどうかHPで確かめて、登録すると「これを一緒に送れ」、「これを箱に貼ってね」ていう2枚の用紙を印刷することになります。送り先はもちろん千葉県の方ですが、箱に張る方は英語で送り先と送り主の住所が出ます。これをそのまま郵便局へ持っていくと「貼っときます」だって。なんかへ〜!って感じでしたよ。
RMA=Return Merchandise Authorization (wikiより)
らしい。
で、早速申し込みをしたのが6月1日。それからまた放置してました。seagateの場合(ほかメーカーは知らん)申し込みから1か月以内に送らないといけないらしい。けど、梱包が結構めんどくさかったりする。ネットでseagate rmaで検索すると結構出てきますが、ようするに、しっかりした箱にスポンジで包んで送れってことらしい。月末近くになってそろそろ送るかなってことで、100均でスポンジを探したけど、いいのがありません。急遽、ロイヤルホームセンターに走って、おそらくクロス屋さんが使うのであろう大きめのスポンジを購入。厚みが結構あったので、横から切れ目を入れてHDDを挟んで送りました。(6/26)
壊れてしまってからでは初期化もできないので、トドメを刺す前に送るのがマルですね。
土日を挟んで、6月29日には
Receipt Acknowledgement Summary:
のメールが届いた。
で、30日には
Your order has shipped!
とな。で、7月2日にはポストに不在通知が入ってましたのよ。はや!
で開封すると、おおおおおお!160Gではないですか!容量が増えてます。さすがに120Gは用意できなかったのか?でも我が家のmacは120Gまでしか認識しないはず。は〜っです。
何はともあれ、今まで以上にseagateが好きになりましたよ。
そうそう、RMAできるかどうかHPで確かめて、登録すると「これを一緒に送れ」、「これを箱に貼ってね」ていう2枚の用紙を印刷することになります。送り先はもちろん千葉県の方ですが、箱に張る方は英語で送り先と送り主の住所が出ます。これをそのまま郵便局へ持っていくと「貼っときます」だって。なんかへ〜!って感じでしたよ。
最近のコメント