seagate rma2009/07/04 00:19

帰ってきたHDD
部屋に転がってたseagateの120GのHDD。なんだか突然認識しなくなってだめかと思えば、また認識したり。なので、ほったらかしてましたが、ネットで偶然RMAというものを知ったのさ。

RMA=Return Merchandise Authorization (wikiより)
らしい。

で、早速申し込みをしたのが6月1日。それからまた放置してました。seagateの場合(ほかメーカーは知らん)申し込みから1か月以内に送らないといけないらしい。けど、梱包が結構めんどくさかったりする。ネットでseagate rmaで検索すると結構出てきますが、ようするに、しっかりした箱にスポンジで包んで送れってことらしい。月末近くになってそろそろ送るかなってことで、100均でスポンジを探したけど、いいのがありません。急遽、ロイヤルホームセンターに走って、おそらくクロス屋さんが使うのであろう大きめのスポンジを購入。厚みが結構あったので、横から切れ目を入れてHDDを挟んで送りました。(6/26)
壊れてしまってからでは初期化もできないので、トドメを刺す前に送るのがマルですね。

土日を挟んで、6月29日には
Receipt Acknowledgement Summary:
のメールが届いた。
で、30日には
Your order has shipped!
とな。で、7月2日にはポストに不在通知が入ってましたのよ。はや!

で開封すると、おおおおおお!160Gではないですか!容量が増えてます。さすがに120Gは用意できなかったのか?でも我が家のmacは120Gまでしか認識しないはず。は〜っです。
何はともあれ、今まで以上にseagateが好きになりましたよ。

そうそう、RMAできるかどうかHPで確かめて、登録すると「これを一緒に送れ」、「これを箱に貼ってね」ていう2枚の用紙を印刷することになります。送り先はもちろん千葉県の方ですが、箱に張る方は英語で送り先と送り主の住所が出ます。これをそのまま郵便局へ持っていくと「貼っときます」だって。なんかへ〜!って感じでしたよ。

大丈夫か?2009/07/14 19:44

<貨物検査法案>衆院通過、野党は欠席 解散で廃案の見込み

7月14日18時23分配信 毎日新聞
 北朝鮮に出入りする船舶などへの貨物検査を可能とする特別措置法案は14日、衆院海賊・テロ対策特別委員会で締めくくり総括質疑と採決を行った。野党が欠席したため、与党の全会一致で可決。続く衆院本会議でも野党が欠席する中、与党などの全会一致で可決して衆院を通過した。同法案は衆院解散により廃案となる見込み。

とな。

内閣や総理大臣なんてどうでもいいから、これくらいは通せよ!と思う。
今の政治家たちって、何がしたいんでしょうか?ほんと疑問です。

選挙になれば勝った負けたで大騒ぎするし、国民の生活は苦しくしてても平気なようだし。
そもそも給与が良過ぎるのがいけないんだ。薄給でもみんなのためなら頑張るぞっていう人に1票をあげたいんだ!と愚痴ってみた。

が、ほんと対北政策はしっかりして欲しい。本番前に1発ってことも十分ありうると思いません?蓋を開けたら技術や部品は日本製ってことも。

ほんま、自分の頭には落ちないとおもっとるのかね、政治家さんたちは。

懐かしいおもちゃ2009/07/16 22:37

ジェンガ
職場に転がっていたコレです。

数年前に少し流行ったような記憶がありますが、子供と遊ぶにはちょうどいいですね。
ルービックキュウブはそろえられませんでした。だから、こういうおもちゃのほうが好きです。

夕食の後に子供と少しやってみました。結構、夢中になれます。
皆さんもお一ついかが?

次女は今日からお泊り保育です。保育園の恒例行事で、皆とお泊りしています。どこに泊まるのかは知りませんが(いや、お母さんは知ってますよ)こういうことが大好きな次女は、朝からご機嫌で登園してました。
明日帰ったら感想を聞くのが楽しみです。教えてくれるのかな?

長女とキャンプ?2009/07/20 21:43

キャンプフィヤーってほんと小学生以来だよ
18,19日と、長女の学童保育?って言うのかな、のお友達とその親たちでキャンプに行ってきました。
まあ、キャンプと言っても某所の少年自然の家です。テントや飯ごうを期待していましたが、小さい子も多かったのでなしに。そのかわり、畳の上で寝れたし、炭をおこして肉を焼くだけでご飯は付いてくるし、作業は楽でした。ただし、そこは自然のお家。時間通りにスケジュールが決まっていて、行った日はオリエンテーリングで敷地内をグルグル、夜は10時に消灯。2日目はラジオ体操に始まり、工作を楽しんで流しそうめんで昼食と、全てすることが決まってます。

まあ、これはこれでありなんですが、自分としては折角自然の中にいるんだから、時間に束縛されずその時その時を楽しみたかったってのも少しはあるかな。でも段取りはかなり大変だったようで、お世話をしてくれた方には重ね重ねお礼を申し上げます。

なにはともあれ、長女さんは結構楽しめたようで、早速来年のキャンプを楽しみにしているようです。

皆既日食?部分日食?2009/07/23 22:26

三日月に撮ればよかったと少し後悔。
22日は、日本で46年ぶりの皆既日食だったらしい。午前11時頃がピークということで、その時間は仕事中でした。が、車で移動中だったので、道すがらスーパーの駐車場に車を止めて、空を眺めたさ。一面の薄雲にゲンナリしながら辺りを見渡すと、何人かの人が空を見ながら歩いていたので、しばらく観察することに。

じっと待っていても眩しいだけ(当たり前です)なので、カメラを取り出して撮影に。
D100に24−120をセットしてノーファインダーでパシャパシャ!プレビューで確認しながら撮影しました。
真上に近い太陽を撮影するのって初めてで、上下まで考えが及ばなかったのが残念。写真はあえて回転させず、トリミングだけにしてます。

撮っててびっくりしたのが、ファインダーを覗けたこと。薄雲と暗めのファインダーが幸いしたんですかね?目に悪そうなのですぐ止めましたが、思ったほど眩しくなかったです。

残念ながら岡山では部分日食だったようですが、久しぶりに空を見たなといった感じです。やっぱ上を向いてないとね!