LHD-LAN1602009/12/09 22:44

HDD入れ替え準備中。とりあえずばらしてみた
ロジのNASが再起動を繰り返すようになって使うのを諦めてましたが、ネットで検索するとsynologyのファームでご機嫌になるようなことを書いてました。
でも、失敗すると再起不能になるような書き込みも・・・。
とりあえず箱を開けてHDDを拝むことにします。
で、ぱかっとあけるとウェスタンなWD1600がドーンと!
そこで、手元に転がってた貰いもんのWD2500に入れ替えることにしました。
まずはMAXTORのPOWERMAXでローレベルフォーマット。たぶんしなくていいことなんだろうけど、貰いもんで結構古いので状態を確かめる意味でやってみようかと。
ところが、POWERMAXの置いてある場所が分かりませんでした。なんだかMAXTORって、いろいろあってseagateにくっついてるらしい。知らなんだ。
で、ここで勉強。→http://shattered04.myftp.org/pc_27.html
HP のタイトルが分からなかったですが、ここのCD起動のやり方に挑戦。失敗でした、はい。ISOの焼き方を知りませんでした。そのまま焼くとただのISO データです。また検索してどうやら焼き方があるらしいことが分かってきたころ、POWERMAXのISO版が見つかりました。
http://www.seagate.com/staticfiles/maxtor/en_us/downloads/PwrMx423En.iso
とりあえずこれを焼くんですが、MACなら簡単に焼けるよ!とかあったので、MACで焼きました。あ~しんど!
あとはwinにつないでcd起動させて、何回かf8を押してひたすら待つだけ。約4時間かかって終わりました。
で、synologyのHPからDS-101関係のツールを拾ってきて、設定して終了。なんとか動いています。
次はファームに挑戦したいけど、動かなくなったらと思うと考えてしまいますね。

NAS製品ってよそメーカーのは分かりませんが、何かの拍子に動かなくなるとどうすることもできなくなります。特にロジの製品は、このsynologyってとこのOSらしく、触りにくい仕様のようで、ネットにもほとんど情報がありません。まあ動けばいいんですけどね。でもロジさん仕様のこの製品、個体差かもしれませんがよく気絶してました。その原因がファーム側なのかHDD側なのか、今回HDD交換で分かればいいのですが。

コメント

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://papa.asablo.jp/blog/2009/12/09/4748655/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。