seagate ロック解除キット2009/11/15 22:59

落札したロック解除キット。期待してます。
ヤフオクでseagate ファームウェア不具合 ロック解除キットてのを落としてみました。前に書いたHDDが突然認識しなくなった件をネットで探すと、ファームの不具合で、なんかの拍子にロックするみたいなことが。これかな?と当たりを付けて落としておきました。

このロック問題、電源の入切が原因みたいですけど、サーバーでもない限り使わない時はPCの電源切りますよね。それで、突然認識不能ってのはあんまりです。
自分のが該当するのかどうかまだ分かりませんが、PCの電源を入れるとディスクは回転するがヘッドは動く気配がない、PCからは認識すらされない、ことからそうかなと。参考にしたのは、

Seagate製HDD 解析まとめ
http://www19.atwiki.jp/seagatehack/pages/1.html

ほかにも seagate ロック で検索するといくつかヒットします。
で、基本、シリアルポートで繋いでPCとHDDを繋ぐようですが、USB接続の方が便利そうなので、今回はUSBの方にしました。
この出品者さん、結構詳しい方のようで、キットもしっかりしていました。値段は自作すれば安いですが、作る楽しさより、復活の確実性を優先しました。あとは退避用のHDDを買うだけですが、給料日まで金欠なのでしばらく保留です。時間かかるな~。

ここ数日、咳が出始めました。痰も絡んでしんどいです。遂に新型かな?でも頭痛はするけど熱ないしな~。なんだかな。

コメント

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://papa.asablo.jp/blog/2009/11/15/4699311/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。