長女の作品2009/11/08 22:37

長女の作品
先週の5日だったかな?、長女が学校で遠足に行きました。何でもサツマイモを掘りにバスで行ったのだとか。歩かないところが今時です。
場所は山の近くだったらしく、芋掘りの後山を散策して落ち葉拾いとかしたそうな。芋にはあまり興味がなかったようですが、落ち葉やなんかの木の実はたくさん持ち帰っていました。で、嫁が言うには、なにやらいろいろ作ったそうです。その中のひとつが「火の鳥」でした。(長女の視点でみるとですよ。)

長女は、ブラックジャックとか火の鳥とか、私が以前、人から譲ってもらったマンガを読んでいましたから、そこから思いついたんでしょうね。かなり感心しました。小2ですから火の鳥なんて字を読んでるだけだと思っていたら、結構気に入っていて、こんなところでてきたようです。
私はあまりマンガに興味がないし、詳しくもないので、嫁の影響かなと。私自身、手塚治虫作品で始めて読んだのは小学生の頃教室に置いてあったブッダで、なぜか惹かれるものがあって読んだ記憶があるくらいです。ほんと字を読むのが嫌いな子供でしたから。

そういえば、ここ数年、まともにテレビなんて見た記憶がありません。見たいなって言う番組がほんと減ったと思いますし、なによりアニメも私の子供時代に比べて激減してる気がします。(まあ、これは岡山だからかも。)
これからは、ネット配信で古いアニメを家族で見るっていう時代なのかなと。そう考えると地デジなんてどうでも良くなってきましたよ。