Mac OS X Leopard 続き2012/02/04 22:10

ヤフオクで手に入れたOS10.5を子供たちのゲーム機となっているiBookG4にクリーンインストールしました。そこで次は設定です。
が、することがなかったりします。インストール時にほとんど済んでしまいましたので、まあアップデートくらいかな。
とりあえずネットに繋いでソフトウェアアップデートをかけて、一緒についてきたiLife'08の中から(インストール可能な)iphotoとiDVDを入れて、これのアップデートでおしまい。

快適です!軽快です!

もっとモッサリするかと思ってましたが、10.4とそんなに変わらない印象です。一番嬉しかったのはappleさんのHPにある(iPadなんかの)ビデオショーケースが多少カクカクしますが見えたこと。10.4では画面は完全固定でした。環境によるのかもですが、とりあえずこの差は大きいです。
まあ、メリットばかりではなくその反対もあるんでしょうが、私的にはいいことずくめでした。
PPC対応としては最後のバージョンですから、iBookG4にこの先長くは期待できませんが、それでもまだまだ使えそうです。こんなだからMacが手放せないんですよね。

次はSSDが欲しいなと密かに思い描いてたりして。でもまだ高いよな〜。でも早くしないとPATAタイプは消えそうだしな〜。